2024年02月13日

明けおめ !

旧歴でいうと、今ぐらいが正月らしい。

今年も暦、少しずらしておいた方が良

さそう !!

  

Posted by Yamashina Ryoichi at 22:13Comments(0)blog
 

2023年11月15日

music activity

僕はごく平凡なサラリーマンだよ、基本的に

音楽ね、体壊してからだよ。自分の曲づくり

始めたの。別に人の曲 歌うだけでも よかっ

た。ただ、ギター弾いてアドリブのセッション

好きで、適当に演奏しているといろいろな曲



らしきものが生まれてくる。自分の中からわ

きでてくる曲。。。.」

だいたいさあ、仕事なんか 何回 転職したか

わからないし。何もなしえないで人生終わる

のもなんなので、形 あるものを つくりたかっ



た。もう還暦すぎて、フリー状態なので、個

人的に自分のオリジナル曲の イベントなん

かできればと思ってます。










  

Posted by Yamashina Ryoichi at 00:32Comments(0)blog
 

2023年11月11日

知多半島ドライブ

やっと夏が終わった気がする。ちょっと
涼しくなって季節はずれの海に癒やさ
れた



昔の景色とはずいぶん変わったなあ!
新しいものがいっぱいできてた。

 

歳のせいにしないで、結構若見えだし
自分も何か新しい事しないとね!!

  

Posted by Yamashina Ryoichi at 22:33Comments(0)blog
 

2023年09月15日

62歳を迎え

38歳ごろから治療はじめた持病なあ

50位の夏、毎日点滴せんと体もたな

かったのに、歴史的猛暑迎えたこの

夏、いままでの 治療 の成果がでた



のか わりとちゃんとしてる。 

リハビリ兼ねてぶり返した音楽やっ

ててよかったよ! 今年なにしよう?  

Posted by Yamashina Ryoichi at 22:27Comments(0)blog
 

2023年08月26日

頭のぼせてますわ!



暑い夏は、大きい声張り上げて

歌うのがよいかもしれない。



頭のぼせてなにしてるのかよく

わからんが、爽快感は味わえる。




  

Posted by Yamashina Ryoichi at 01:36Comments(0)photo
 

2023年07月01日

梅雨に咲く庭の花

じめじめじめ、湿度も高いし!



いよいよ来る夏、暑いのは苦手だ。



さっさと終わって欲しい夏!!  

Posted by Yamashina Ryoichi at 21:50Comments(0)photo
 

2023年04月17日

今年の桜

写真とってほかりぱなしで

ちょこっと遅れたが

今年の桜

  

Posted by Yamashina Ryoichi at 10:15Comments(0)photo
 

2023年04月17日

竹島見てきた!

若かりし頃は、三河湾や渥美半島
って日帰りドライブコースでした。



最近はなんだか遠くに感じる!
それにしても、いつまでも寒いね。

  

Posted by Yamashina Ryoichi at 09:56Comments(0)photo
 

2022年12月23日

僕と音楽 (3) 

ライブバーで アコギの弾き語りする
ようになって以降は、学びの場です
よ! 語ってもしかたがないので ここ
は飛ばす。

ただ、40歳位で人生終わる予定で、
50位の夏、月の三分の二点滴しな
いと体もたなくなった時は、ホントに
もう終わるんだと思った。

それから、東京の上野の古びた ビ
ィジネスホテルで 出会った 妖精の
聖女様が、自分の自宅に戻って来
た。聖女様時々自分にお告げ くだ
さるが、嘘なくて現実になるので!!

音楽してると 体の調子 良くなるん
だって! 意識盲聾、夢うつつ状態に
なると、自分の 眠っている時 見た
夢が見えてくるの。

そればっかり連なって来るから、さ
すがに覚えた。日常が 化けてるよ
うな夢は さておき、わりと スピリチ
ュアルのはね...曲に納めた。。

誰に聞かせる訳でもなく、 どういう
訳か 出来てしまうが、一人で やっ
てると、窓の外でお化け雲が観客
になり、夜は夜でお化けが友達な
ので。。。

永遠の無観客ライブでも いいんで
す、自分が満たされますので! 外
で遊んでる だけでも何か、 いろい
ろ広がりますが!

歳とると仕事とかやる事なくなるし
コロナとかで、自分が 音楽 してた
場所、自分で見つけた所はほとん
ど壊滅。悪い事に、自分は営業長
いので、自分の見る景色は見飽き
たし、自分の地図相当広い。

日本の音楽馴染めないので、洋楽
派! 自分の曲でも 英語 にならない
のかと思う。2曲英語で詩が書けた。
コロナでいろんなものが ブッ壊れつ
いでに、英語で暮らせる所で新し景
色みたくなった。

  

Posted by Yamashina Ryoichi at 19:02Comments(0)blog
 

2022年12月15日

僕と音楽 (2)

ライブバーのお話。ラウンジのピアノ
伴奏で歌ってた頃の お店の ママが
その店なくなる時

もうピアノで演奏してくれる人なんか
おらんようになるんだで! って言われ
た。

お店にアコギが置いてあって、その
ギター弾かさせられた。エレキギタ
ー弾くのは好きだけど、アコギはち
ょっとね!

このギター安いわりにいい音するか
らいいでしょだって、店のママ。あん
たも一つ持ってなさい と言われ、次
の日買に行った。

ライブバーなどまるで興味もない僕
に、この店のママ 一つ 二つ紹介し
てくれ、その店で演奏してこい だっ
て! それって業務命令!!

こんな訳で、中学・高校の時辞めて
しまったアコギの演奏をまたぶり返
すこととなった。


  

Posted by Yamashina Ryoichi at 21:07Comments(0)blog
 

2022年12月10日

僕と音楽 (1) 

2022年を締めくくるということで
僕の音楽のプロフィール、特に
語るほどでもないので..

1980年代の 音楽小僧、サラリ
ーマン転勤族 の 遊びって、転
勤先のカラオケスタジオとかね
ライブバーってあるでしょ。

昔はギター弾きながら歌う事で
きなかったけど、自分が 歌って
ると、なんか仲間が出来てバン
ドが成立するって訳。

これってよくある事で、なんでか
わからないけど、転勤族の人 っ
て楽器が上手でライブ企画自分
で立てる事出来る人多いんです

こんなのが30年も前の話で、最
近は地元にいて、15年前ぐらい
は ラウンジのお姉さんと 知り合
い、ピアノ演奏で歌う事覚え..

その頃から楽曲、自分の オリジ
ナル始めた。 7~8年 前位の事
かな、そのラウンジなくなって。

学生の頃からギターの弾き語り
ぐらいは出来るので、ライブバー
に出没しては歌ってた。


  

Posted by Yamashina Ryoichi at 21:06Comments(0)blog
 

2022年12月03日

聖なる空

化け雲に喝!!



夏は庭のハイビスカス頑張りました。



来年も下界と霊界の狭間!?



来年の夏のりきれたらね、

     スピリチュアル卒業します!!


  

Posted by Yamashina Ryoichi at 00:55Comments(0)photo
 

2022年12月03日

2022年のphoto

いつもお昼寝状態なので



連写すると一枚ぐらい



今年還暦少し過ぎた


Posted by Yamashina Ryoichi at 00:38Comments(0)photo
 

2022年12月03日

守り神様

画像もお花もスピリチュアル



人生がスピリチュアル



何から何まで

  

Posted by Yamashina Ryoichi at 00:25Comments(0)photo
 

2022年09月26日

聖 ~ たどり着ついた場所

Next stage の詩ね、熊野のトンネル
くぐった時、心霊現象に会ったおかげ
で無事トンネル通過。

その夜花火大会見て、久しぶりに心
が晴れやかになり、何か自分の抱え
ているいろいろな問題が 解決に向か
う気がしたのでこの曲作った。

ただ 一つ気にかかっている事、それ
は、僕達は 熊野市街に入り 海岸沿
いを走り、街のはずれに ポツン と一
つだけある カフェ で休憩したの。

このカフェの回りホント何もなくて、な
ぜこんな場所に店あるのって感じ! 店
の前の駐車場に入り 店を見た時、ま
た霊感がビビっときた。

僕の見た夢では、真白な弓なりの ト
ンネル彷徨い、ある建物の中に 入っ
て夢は終わるの! それで、僕達が 休
憩したカフェがその建物と重なりあっ
て!! 

トンネルの中で心霊現象に会い、この
場所に行き着いた。自分にしてみれば
来るべき所に来たのかっていう感じ。

この店でコーヒー注文したんだけど、自
分達以外だれもお客さんいなくって、店
員のお姉さんカウンターごしに とても不
思議そうな顔して 自分達 眺めていたの
がとても印象的でした。

僕はこの場所にとても スピリチュアルな
ものを感じ、ただ僕は次の街に 着く って
いうフレーズで Next stage の詩締めくく
った。でもその答えは まったく無く、時が
過ぎてから感じるものなんだろう。

この曲作って3~4年経つのかな。このカ
フェは自分に何を教えてくれるのだろう?
まだ何も答えは見えてないけど!!


  

Posted by Yamashina Ryoichi at 23:22Comments(0)blog
 

2022年09月25日

聖 ~ 次の街

熊野の花火大会を 見るには、熊野の
街に入るまえに、いやがおうでも通ら
なければいけないトンネル。

前回の続きなんですが、僕達がこの
トンネルを通過したとき、僕に起きた
心霊現象 ちょこっと再現してみます。

ホント怖かった。トンネルの中、高速
道路のトンネルの半分位の明るさか
な。暗いは狭いは、中央の赤の通行
区分の背の高いバーでの圧パク感!!

" この道路なんやねん " ハンドルを
持つ手が汗ばんできた。おまけに先
の出口がまったく見えない。心臓 の
脈拍が上がるのを感じる。

僕の頭の中は真白になり、ふと昔の
夢の景色が頭の中によぎった。真白
な 弓なりのトンネル、僕は 彷徨いな
がら 歩いている。この時、僕には 運
転している感覚がなくなっていた。

なにかにとりつかれたように、目はし
っかり見開いているのに、夢の 景色
ばかりが頭の中を支配してくる。夢う
つつ状態で 気がついた時には、目の
中に太陽の光が差し込んだ!

" 出ること出来た! " 僕は 落ち着きを
取り戻し、何事もなかったかのように
運転 していた。何かに とりつかれて
いた気はしたが、無事に通過する事
が出来て希望に変わった。

" 最近ろくな事なかったし " 街道沿い
の海が広々していた。この夜 僕達は、
熊野の花火大会をみた。その夜 自分
の心の中は晴れ晴れしていました。













  

Posted by Yamashina Ryoichi at 21:03Comments(0)blog
 

2022年09月23日

聖 ~ 熊野のトンネル

この物語は、僕が眠っている間にみた
夢の街の物語です。夢は時々 現実の
世界で、この景色夢の中でも見たこと
があるような錯覚にとらわれる事があ
ります。

僕は、母が熊野の花火大会見たいと
言うので、家族旅行という事で熊野に
行きました。紀伊半島の海沿いを走る
道は、昔からある旧街道なので、道幅
も狭く普通の道走るより 少し緊張感が
あります。

僕達は、熊野市街に入る前にとても暗
くて狭いトンネルに出くわしました。
" このトンネル ライトついてせんの " 母
は、まばらで薄暗いライトの明かりに恐
怖があるかのように呟きました。

自分は、ただでさえ狭い 道の真ん中に
赤くて背の高い通行区分のバーが無数
に自分の視界に広がり、さらに追い打ち
をかけるように出口の見えない暗闇が僕
の恐怖感を駆り立てました。


  

Posted by Yamashina Ryoichi at 14:41Comments(0)blog
 

2022年06月07日

壊れかけたライブハウス

ここは、僕が 眠っている時みた
夢の中です。 わかんない 女の
人に連れられて...

いまにも壊れそうなボロボロの
階段をおりると、なにやら 怪し
げな入り口が見えてくる。

その扉を開けると、だれもいな
いステージが見えてくる。僕の
記憶では、そこで 夢は とぎれ
るんです。

ところが、" 夢の街角 " ってい 
うタイトルの詩書いてる時、自
分の夢追って行くと。。

このステージの中ね、 いつも
誰かしら 歌ってる ! だれも い
ないはずなのに。






  

Posted by Yamashina Ryoichi at 22:15Comments(0)blog
 

2022年06月04日

夢の蔵書

覚えておきたい僕の夢の景色
情景描写を自分の歌詞の中に
盛り込むのだけど!

極めつけは東京の 本社勤務に
なり、常務の部屋に挨拶行った
時の事!

上役の部屋などどこでも 高級
机に高級本棚って定番だと思
う。こんな光景の夢見たことあ
ってさ!!

その時も例のごとく、霊感が働
き何処かでみたような景色


問題は後ろの本棚だけど、自
分の見た夢の本棚 思い 浮か
べてみる.

そうすると、自分が読んだ本が
その本棚に 並び出す。 神様の
プレゼントか!

我ながら良く気づけたと思う。。



  

Posted by Yamashina Ryoichi at 21:43Comments(0)blog
 

2022年06月04日

聖なる景色 

自分の見た夜寝てる時に 見る夢
神秘的的なのは自分の歌詞のね
情景描写にするの。

例えば、渡っている途中に桟橋の
縄が切れて谷底へ落ちるとかさあ
国道41号線で高山に行くと、

下呂あたりでそんな怪しい光景に
でくわせる。最近は高速道路で直
通でしょ!

旧街道使うといろんな景色にでくわ
せる。もっとも ちゃんと橋は 架かっ
てるけど。

普通は谷底にまっさかさま落ちてい
く落ちて行く所で目がさめるんだよ!
not to drop the deep valley

自分の谷底に落ちる景色眺めてる
と、それがさあ落ちなくてとてもフン
タジーな想像の世界が広がる。

それ内緒。。




  

Posted by Yamashina Ryoichi at 00:34Comments(0)blog